2007年04月28日

回覧版 〜色々バトン〜

ある日の夜の事――

寮の自分の部屋で雑誌を見ていたら不意にノックの音が響いてきた。
誰だろうかと思いながらも返事をしながら扉を開くと、そこに立っていたのは笑顔の天野だった。

「天野か。どうかしたのか?やけに楽しそうだけど」
「あぁ、ちょっと紅月に渡したい物があるんだよな」

そういって天野が差し出してきたのはB5サイズのファイルだった。


「何だ、これ?」
「回覧板だってさ。じゃ、渡したからな?」
「あ、おい!」

それだけ言い置いてさっさと自室に引き上げてしまった天野。
俺の手にはシンプルなファイルが残った。

それにしても回覧板?この寮ってそんなもの回ってたか?
まぁ新しく始めたものかもしれないし、とりあえず見てみるか。


そう言って開いたそのファイルには質問が記載されていて、アンケートの要領で答えを記入していくようになっていた。

色々バトン、か。とりあえずやるかな。



■色々バトン

【好きな色は?】
黒。後は赤かな。銀なんかも最近は好きだね。

多分黒ってのは兄の影響だと思う。
俺が小さかった頃、いつも兄さんは黒っぽい服を着てたからさ。
ま、今思えば…制服だったのかもしれないけどね。

【嫌いな色は?】
嫌いとかは特に…あぁ、ケバい紫は嫌いだな。

趣味の悪い親戚に無理矢理着せられた記憶があるんだよな…(苦笑

【携帯の色は?】
赤。本当は黒がよかったんだけど欲しい機種の黒が売り切れてたんだよな。

【車の色は?】
持ってるわけが無いだろう?

まぁ欲しい色って事なら…黒だな。

【カーテンの色は?】
寮の部屋はカーテンじゃなく黒のブラインドを下げてあるよ。

実家の部屋なら濃紺の遮光カーテンだな。

【今着ている服の色は?】
白のボタンダウンのシャツと黒のジーンズだな。

スーツはシワになるからな。部屋に戻ったら着替えてるんだよ。
シャツだけは面倒で今日はそのままだけどな。(苦笑

【あなたの心の色は?】
濃いグレーにに白と赤でペイントされてる感じ…とか?

深い意味は無いんだけどね。

【回してくれた人の心の色は?】
濃藍

イメージカラーなら間違いなく緑かカーキなんだけどさ(笑)
心の中とかわかんないしさ。過去とか家庭(冬実ちゃんとか?)色々あるみたいだし…暗めのブルー系かな?

【次の7つの色に合う人を選んでバトンを回してください。】
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白、緑)

赤:神凪・円 なんとなく熱血っぽくないか?
青: 柳・浅葱 浅葱って青緑っぽい色だよな?(名前で?)
オレンジ: 鳳凰堂・虎鉄 正直、ココが一番迷ったよ。
ピンク: フレア・タカツキ 何て言うか、似合いそうだよな。
黒:裏沢・由那 なんとなく、本当になんとなく、そう思った。
白:レイヤ・ストラフィール 白って言うか銀かな?(笑
緑: 天野・夏優 いや、もうコートの色で…(苦笑


まぁ既にやってる人も多いだろうから、イメージで選んだよ。
もう他の人から回ってきてたらやらなくても構わない、ってつもりで書いたから、上に挙げた人の中には日記をつけてない人もいるけど、まぁそこは大目に見てくれよな(笑)




そこまで記入して、俺はページがまだまだあることに気付いた。

「長いな…」

そう言って開いた次のページにはこう記されていた。



【若返りバトン】
※ルール
・強制バトンなのでこれを見た人は必ずやること。
・答える人は5歳の自分になって答えてください。


…………何だこれ?
5才ってどんなだったっけなぁ…?


1:名前はなんですか?
べに月こうやです。5才です!

2:好きな食べ物と嫌いな食べ物
なんでも好きです。(模範解答実行中)
…………ぅ。し、しーたけも食べれるよ! (意地っ張り

3:将来の夢はなんですか?
お兄ちゃんみたいにかしこくなりたいです。

4:怖い夢を見たらどうしてますか?
…………お兄ちゃんに話す。
そしたらお兄ちゃんがいっしょに寝てくれるんだ。

5:憧れてる人って居ますか?
お兄ちゃん!せーせきひょう?が5ばっかりなんだって!

6:一人で留守番できる?
できるよ!へーきだもん!

7:好きな番組は?
7じのにゅーす?
9じのニュースはおんなじ事ばっかり言うんだもん(当たり前です)
(検閲注:紅月家ではテレビはあまり見せなかったようです)

8:一人でお使いしたことある?
ひとりではまだやったことないけど…けどできるよ!

9:好きな遊びは?
お兄ちゃんとオセロするのが好き!
ぼくのお兄ちゃんすっごいつよいんだよ!

10:得意なことってある?
うーん、かけっこ!よーちえんのうんどー会、1番だった!

11:最近できるようになったことは?
ともだちの家のマンションのエベレータ、もう1人で乗れるようになりました!
(どうやら高い階のボタンに手が届くようになったらしい)

12:趣味は?
ご本よむことです。

13:口調は?
…ていねいにしゃべらないとお母さんに怒られるから……

14:今一番欲しいものは?
うーん?あ、そうだ。ぼくもお兄ちゃんみたいなメガネが欲しいです。
(注:決して背後の声じゃn―世界結界―)

15:最近泣いたことは?
……泣かないよ。おばけの夢で泣いたりしてないもん。 (墓穴?

16:最後に、現在の自分に戻って5歳の自分に一言。

……にしても兄さんの事ばっかりだな(笑
完全にお兄ちゃんっ子じゃないか。

まぁでも、今でももちろん兄さんは尊敬してる人の筆頭だけどな(微笑


それにしても長かったな…(苦笑



釈然としない気持ちを抱えたまま、俺はファイルを閉じた。
posted by 紅月 光也 at 01:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
……検閲が正常に作動してない気がするのは気のせいでしょうか?;
それにしても本当にお兄ちゃんが好きだったんですね。
利発そうだし、らしいですww
Posted by 鳳凰堂の中の人 at 2007年04月30日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。