2006年12月04日

自PCキャラで格ゲー バトン

天野から不思議な本を借りた。

「深層心理(背後の趣味)が分かる本」〜自PCキャラで格ゲーバトン編〜

……何だコレは。格ゲーって、あれか?ばーちゃるふぁいたーとか?(何
俺はそういうのは良く知らないんだが…(←今まで真面目クンだった

まぁ背後がとりあえず読めと言ってるしまぁ目を通してみるか。

[1]使用キャラ
紅月光也

[2]試合開始時/終了時の台詞
・開始時
VS リビングデッド、ゾンビ系
「妄執は捨てろ」/「いつまで全てから逃げ回る?」
VS リリス系
「…趣味が悪いな」/「……てめぇに興味はない」
VS 妖獣系
「大人しくしててくれよな…」/「……面倒だな」
VS PC
「俺でよければ、相手になる」/「悪いけど手は抜けないよ?」


・勝利時
VS リビングデッド、ゾンビ系
「想いを、歪めるな」/「……もう帰ってくるなよ」
VS リリス系
「変態趣味にはつきあえん」/「……やれやれ」
VS 妖獣系
「もう、騒ぐんじゃないぞ」/「手をかけさせるな」
VS PC
「お疲れ様。治癒符は必要か?」/「大丈夫?手加減できなくてね…」

・敗北時
「――くっ……」/「お、お前なんかに……」


[3]戦闘システム
・移動系統
ダッシュ機能あり(→・→)
バックステップ(←・←)
空中ダッシュ(ジャンプ中←← or \\(斜め上)or //(斜め上) or→→)
回り込み(↓↓・KP)
・特殊防御
ジャストガード(相手の攻撃がヒット判定するのと同時に防御を入れる)
デッドアングル(ガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき
ジャストデッドアングル(ジャストガードが入った瞬間に →・P)※相手よろめき+クリティカル
フィールドディフェンス(←・攻撃ボタン3種以上同時押し でゲージ消費しつつ無敵時間)
・ゲージ
テンションゲージ(攻撃・防御でゲージが微妙に増える。コンボで一気に増える)
※3つ節目があって節目一つごとにゲージ消費技がつかえる
Extraテンション(テンションゲージMAXの状態で ↓↓↓・S HS)
※ゲージが徐々に減る状態、攻撃力・行動速度上昇、ゲージ消費技使い放題、一撃必殺がつかえるようになる。

[4]基本技
レバー入力方向をテンキー数字にて表記
例:←→↓↑=4628 右斜め下=3 左斜め下=1

呪殺符(236P) 攻撃力の高い符を飛ばす。ガード時の削り性能は悪い

フレイムキャノン(214PorK) Pは掲げた武器の先に、Kは正面の武器の前に
                   大きな炎の弾が出現する。
                   Pは高い位置に出るので対空として使える

二閃(236SorHS) 一歩踏み込み、両手の武器でクロスに薙ぎ払い攻撃。
             SHで出すと踏み込み距離が大きくなる。
             どちらも相手に触れた後は派生技に移行できる。

 符扇(二閃中にP) 二閃後に垂直にジャンプし扇状に6枚の符を投げる

 返刃(二閃中にK) 下段判定の薙ぎ払い技。


[5]ゲージ技
・通常ゲージ消費技
呪殺符改(236236S)  呪殺符の強化版で、飛び道具のゲージ消費必殺技。

二刃炎殺閃(63214P) 1発目の攻撃がヒットすると畳み掛けるように
                全4HITの斬撃が発動。4発目は火炎を纏っている。

・一撃必殺(Extraテンション時)
呪符吟詠(236236HS) 前方に突き出した両手から符が飛んでゆく。
                ヒット後暗転、光也作の短歌を詠み上げる。
               (ランダムではなく敵に応じ固定(何)



-------------------------------------------------------------------

(パタリと本を閉じて)
……何だこれは。俺の戦い方はこんなわけの分からない技は使わないぞ?
え、ゲームなんだから別に構わない…とか背後が言ってるな。

ん…背後がうるさいからこの辺で終わっておくよ。(苦笑)
posted by 紅月 光也 at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

分かる人だけ分かってニヤリとしてください。(何
一応全技に参考にした元ネタがあるらしいです。

一撃必殺はどうしてもコレしか思いつかなかった…w
Posted by 光也の背後 at 2006年12月04日 23:12
「星空に 恥じらいながら 団地妻」みたいな?ww
な〜るほどぉ、光也さんはギルティ系の方でしたかw
Posted by 鳳凰堂の中の人 at 2006年12月04日 23:42
なるほど…ということは、紅月の将来像は

1.マッチョ歌舞伎メガネ(技と追撃から判断)
2.髭のダンディ吸血鬼(一撃必殺から判断)

のどちらか…だなっ!

>虎鉄
虎鉄はメルブラ系か?(ぇ
Posted by 夏優の背後 at 2006年12月05日 01:07
一撃必殺の判定、弱いな(Jだし

それはそうと、ボクもこの本借りてくよ〜、とレイヤが(ぇー
Posted by レイヤの背後 at 2006年12月05日 21:31
GG系、メルティ系色々出ますね〜。
確かにそうなりそうですねw>夏優の背後さん
Posted by 浅葱の背後 at 2006年12月05日 23:13
>虎鉄さんの背後さん
まぁGGXXはリリス顔負けのギタリストでした。
でも全盛期はKOFですけどね。しかも98あたり(何

>天野の背後さん
「マッチョでもダンディーでも構わないが露出狂と人外にはなりたくないぞ?」
と光也からの伝言です(笑)

>レイヤの背後
ネタは何でもいいけど日記はまめに書こうぜ?(苦笑)

>柳の背後さん
ホント色々出てくるね。
誰かそのうちヴァーチャとか鉄拳とか出さないかな(笑)
Posted by 光也の背後 at 2006年12月06日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28931731

この記事へのトラックバック
×

